2013年4月22日月曜日

ゲーミフィケーションに未来はない?!ーゲーミフィケーション・カンファレンス報告1ー

4月16日から18日までSan Franciscoで開催された Gamification Summitに参加してきました。ここでは初日がAdvanced Gamification CourseでCertificate取得のためクラスをとり、2−3日はカンファレンスと、どっぷり3日間ゲーミフィケーションに浸かってきました。

参加者は世界中から集合。ゲーム業界に比べると、ずっと小さな集まりのためか、どこかアットホームな印象です。普通、カンファレンスに参加するとビジネス上の知人は増えるのですが、「友達」にはなりません。でも、このゲーミフィケーション・サミット(G Summit)では、何とブラジル、メキシコ、ポルトガル、シンガポール、そしてもちろんアメリカからの友達も出来てしまいました!ゲーミフィケーションが新しい業界で、皆、「一体これから何が起こるのだろう」とワクワクするような気分をシェアしているのと、やっぱり30代の若い人たちがコアとなっているからか、エネルギーを感じます。

さらに、Prof. Warbuckのゲーミフィケーションのオンラインコースをとっている人が、参加者中に多く見受けられました。このProf. Warbuckは、ゲーミフィケーションの業界ではかなりの有名人で、参加者のほとんどがしっている業界セレブ?です。(このコース、実は私も今受講中です。)今回のG Summitで、世界中に散らばっているバーチャル・クラスメート達や、いつもはビデオで見ている先生と実際にご対面。ここで、ビデオでは気がつかなかったけれど(当たり前)、先生は背が高いことを発見!先生のご両親はこの期間、日本に旅行している話などをしたり、本にサインをしてもらったり、写真を撮ったり、いやでも盛り上がります。この「ノリ」、やっぱり普通のカンファレンスといよりも、大学のイベントに近いものを感じます。

3日間でゲーミフィケーションについての知識とネットワークをしっかりと深めてきました。そのことについて、ここで少しずつご報告していきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿