2013年12月10日火曜日

時間と予算がなくても出来る!DIY ユーザー・エクスペリエンス(UX)

Appleの大成功以来、もはやよく出来たUXぬきの成功はあり得ません。そのためUXデザイナーの需要は高まるばかり、良いデザイナーを採用するのは至難の技となっています。でも、もし時間も予算も限られた起業家が、自分達でUXを出来るとしたら?そんな要望に答えるワークショップに参加してきました。

講師はUXデザインコンサルタントのEverett McKay氏。マイクロソフトなどでUXを手がけた後、2010年よりUXコンサルティング会社を立ち上げました。

McKay氏のチェック項目を使えば、UXの計画と所要時間を確認することが出来ます。 ざっくりと何にどの位時間をかければいいのかわかります。また、既に開発途中であれば、以下の項目を使えばUXの確認と評価をすることが出来ます。

McKay氏によると、UXとはユーザーとのコミュニケーションである。ソフトとユーザーが、あたかも「人対人」のようにコミュニケートすることが出来れば、成功とのことです。

さあ、早速項目を見てみましょう。

計画段階
·      ターゲットユーザーを決定する(数時間)
o   ターゲットユーザーについてあらゆる事実と仮定を洗い出し、ユーザーモデルを作ります。そのユーザーモデルが、自分のビジネスに適当なマーケットか確認します。
·      自分の製品のバリュー・プロポジションを決定する(数時間)
o   ターゲットユーザーはどうすれば購入して製品をつかうのか、動機付けを決定します。
o   問題解決だけでは弱いため、ユーザーに本当のバリューをもたらす様な解決が必要です。
·      トップシナリオをいくつか決定する(数時間)
o   ターゲットユーザーがどんなシナリオで製品を使うのか、考えます。
o   Who, wha, when, where, whyについて明確にします。Howについては明解にしません。
·      ユーザーを使ってリアリティー・チェック(数日間)
o   ユーザーを使って、UXデザインが大丈夫かどうか確認します。

デザイン
·      良いプロのビジュアル・デザイナーを採用する(数日間)
o   通常、開発者はUXはできません。プロを雇うか、UXのトレーニングを受けるか必要。
·      各トップシナリオについて、人間の「会話」をデザインする(数時間)
o   対面で説明する場合、どのようにタスクを説明するか決める。
o   その会話を反映するような、簡単でわかりやすく、効率的なタスクフローを決める。
o   タスクフローを分析し、最適化し、単純化する。
·      ページをデザインするために会話を使う(数日間)
o   そのページは対面での会話をよく反映しているか?統合性はあるか?全部、そこにある必要はあるのか?

リファインメント:評価のための、テクニック
·      シナリオベースのレビュー(数時間)
o   トップシナリオを用い、ユーザーの視点からデザインを評価する。
o   トップシナリオは簡単に出来るか?ユーザーの持つ目的は達成されるか?
o   伝統的なスクリーンを見てthrow spears at itは役に立たない
·      コミュニケーション・レビュー(数時間)
o   誰かにデザインを説明させて、気をつけてその説明を聞きます。自分の考えていたものと、違いはあるか確認する。
o   もし違いがあるなら、なぜか探る。違いがある時、人による説明のほうが正しくて、UIデザインが間違っていることが多い。
·      バリュー・プロポジションをレビューする(数時間)
o   ユーザーがその製品をつかうのに、何が動機付けとなるのか?
o   ベネフィットは最大化され、コストは最小化されるか?バリューはすぐに明らかか?
·      本能的なレビュー(数時間)
o   本当的なインタラクションに必要な機能をレビューする
o   インタラクションが高度で滅多にないオプションでない限り、機能が足りないと問題になる。
·      プロトタイプでユーザーのレビューをする(数日間)
o   ターゲットユーザーに大切な機能を与え、ユーザーがその機能を使うことが出来るか見ることにより、ユーザービリティーを確認する。
o   このために紙でのプロトタイプを使うことが出来る。実際のプロトタイプは高価すぎるため、代替案として紙にスクリーンをプリントしてつかうことも出来る。


より詳しく知りたい人は、講演者のサイトで詳細をどうぞhttp://www.uxdesignedge.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿