2013年2月7日木曜日

NFL スーパーボールとゲーミフィケーション(続き)


前回、NFLのサイトのファンページについて仮説を立ててみました。

仮説:NFLのファンページのゲーミフィケーションは、NFL自体のファンを惹きつけることには成功しているけれど、ある特定のチーム(この場合はSF 49rs)のファンを、NFL自体のファンとして新たに獲得することには、成功していない(もしくは獲得しようとしていない)。


それでは早速、ファンページでゲーミフィケーションを楽しんでみましょう。



フロントページに大きく広がるバナーに「Show your passion! (熱意を見せよう!)」という宣伝文句。登録すると、先ずは自分のプロファイルを作ることになります。もちろん、贔屓のチームを登録。私はここではSF49rsでで登録しました。これから何が出てくるのか、ちょっとワクワクします。

次は、いよいよアクティビティに参加。これは、参加するとポイントとコインがもらえる、リワードシステムです。例えば、最初にどうやってこのシステムに参加するか学ぶと、55ポイントがもらえます。「え、リワードシステムの説明を読むだけで55ポイントも!」。物珍しさも手伝い、ついモチベーションが上がります。



その他、「NFLネットワークについて学ぼう」では45ポイントももらえます。それに、NFLが主催で子どものエクササイズ時間を増やす目的の「Play 60」キャンペーン。ビデオをみて、ツイッターやFacebookで仲間に知らせるとさらに加点。

なるほど、少し面倒で省略しがちな学び系のアクティビティをポイント化することで、ユーザーにNFLがやろうとしていることを知ってもらおうというわけです。

ポイントと一緒にもらえるコインは、リワード・ストアで商品と交換することが出来ます。このストアでは、チームのロゴ入りジャージーや帽子などが購入できます。


これらのアクティビティを個やった所で、ファンページの検証を終了。203ポイントを手に入れることができました。

なるほど、確かにNFLのサイトに長々と滞在し、NFLについていろいろ学ぶことが出来ました。おまけにポイントも貰えた。でも、正直「だから?」という感覚は残ります。ファンのランキングも公開されていますが、一位は115,485ポイント。今からランキング入りを狙うには、相当の努力と時間が必要でしょう。 

自分がポイントを貰えることで、自分の好きな49rsを直接応援出来るならもっと頑張るのですが、どうにも最初のモチベーションが続きません。49rsジャージーもキャップも、すごーく欲しくてがんばろう!と思えない。ランキングのシステムや、商品などのリワードは、特定のチームを応援したいユーザーには、あまり魅力的ではないのではないでしょうか。


当初の仮説、NFLのファンページのゲーミフィケーションは、NFL自体のファンを獲得することには成功しているけれど、ある特定のチーム(この場合はSF 49rs)のファンを、NFLサイトのファンとして獲得することには、成功していない(もしくは獲得しようとしていない)。は、私が実際に体験したところでは、正しいようです。

むしろここでは、「特定のチームのファンに、新たにNFLサイトに来てもらう」のではなく、「すでにサイトを訪れているNFLファンに、よりエンゲージしてもらうこと」を目的にしてるのかもしれません。この目的に限って言えば、成功例といえるでしょう。

個人的には、マーケティング目的がもうちょっと違ってもいいような気がします。例えば、「まだサイトにきていない各チームのファンに、もっとサイトに来て楽しんでもらう」など。せっかくの、年に一度のスーパーボール、もっともっと幅広いファンとのエンゲージメントを作れたらよかったのでは?

やはり、最初の目的をしっかり定めることが、ゲーミフィケーションでも大切ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿