2013年2月15日金曜日

TAXシーズン到来!


いよいよ、タックスシーズンです。米国の会計士達が4月の申告期限を目指して、ここぞとばかりに稼ぎまくるシーズンとなりました。ここ米国では、会社で働いて給与から税金を天引されている人たちも、みんな確定申告をします。なのでこの時期は、ミリオネア-もアルバイトでちょっとだけ稼いだ学生も、多かれ少なかれ準備に大変な思いをすることになるのです。

個人はもちろんですが、株式会社も税金を納めます。株式会社を経営している私は、「個人」と「会社」のダブル申告の苦しみが……。(もちろん、普段からもっとしっかりしていれば、苦しむことは限りなく少なくなるのですが。)

昨夜遅くまでかかり、2012年末の財務諸表を準備、確認して、今朝ほど会計士と相談しました。何とか会社の申告はめどが付いてホッとしたのもつかの間、今度は個人の申告も準備しなくてはなりません。普段とは違う脳みその部分を使うせいか、頭がクラクラしてきました。

私の場合、個人の申告は、会社の時のようにはきちんと準備出来ていなかったのが敗因です。一年間にたまった山のような書類とレシートの中から、必要なものを見つけ出し引っ張りだして来ます。必要書類は、収入や税金関連のものはもちろん、働くために子どもを預ければその費用、車両登録のレシート、不用品をドーネーションしたならそのレシート、など、とにかく色々あるのです。見つからなければ、家中の書類をひっくり返して書類の山やゴミと格闘することになります。どうしてこんなにたくさんの紙くずが、あちらこちらにあるの!(アメリカではまだまだ紙が基本で、その書類の量といったら、半端ではありません


毎年まったく同じ事を繰り返しているのに、なぜだか学習効果がまったく得られず、例年苦労することになります。でも、こんな思いをしているのは、私だけではないはずと確信しています。周りを見渡しても、スタートアップの経営者チャンスとキャサリン、それにご近所のみなさんも、個人の申告準備で大変そう。

こんな皆が大変なプロセスを、もっと軽く楽しくこなすことが出来たら、、、と思っていたら、まさにこれこそゲーミフィケーションです!ゲーミフィケーションが導入されていれば(!)、ゲーム感覚で普段はつまらないタスクも楽しくこなせるのに。



私は会社用にQuickbooksという会計ソフトを使っています。ビジネス用なので、何のおもしろみもありません。(Quickbooksさん、ゲーミフィケーションを導入してはいかが?)せめて個人用のソフトは楽しく出来るものがないかと思っていたら、何と、似たものはあるのです。それは個人のファイナンスをオンラインで管理するソフト、Mint.comです。

Mint.comでは、面倒だけれども必要な、細々した情報整理とタスク管理のところにゲーミフィケーションを導入しました。楽しく段階をふんでいくと家計管理と将来のファイナンス計画が出来る、夢のような(?)ソフトなのです。



次回はこのソフトMint.comが、どのようにゲーミフィケーションを導入しているのか報告します。果たして本当に効果的にゲーミフィケーションが使われているのか?!  

0 件のコメント:

コメントを投稿