2013年8月28日水曜日

メディア活用で華々しく北米デビュー!

メディア活用で華々しく北米デビュー!


アメリカ市場にいよいよ進出!となった場合、新製品や新サービス発表は絶好のPR機会になります。ソフトウエアや特にゲームなら、ローンチ時にいかにユーザー獲得するかが成功の鍵となります。自社製品やサービスが有名なブログやニュースに記事がのり、ばんばんお問い合わせが来て、顧客がどんどん増える。自分は営業をしていないのに、インバウンドのお客さんが勝手に来る。そんな華々しい米国デビューを飾りたいものです。



でも「そんなのちょっと現実離れしている」と、少し事情を知った人なら思うかもしれません。そんな素晴らしいローンチを実現するにため、当地の企業も様々にあの手この手の戦略を練っています。そんな簡単に行くとは思えませんよね。それに、派手なPRをしていくには相当高くつくのではとお思いではありませんか?事実、米国で専門のPRエージェントを雇った場合、何と最低でも月額$5,000から高くて$20,000。平均は月額$10,000が相場です。新製品や新サービスローンチなら、例えば2ヶ月でいいやと思っても、かなりのコストになります。

そんな高価なら、その金額分、直接広告をうつ方が効果があるのでは?と思うかもしれません。しかし、メディアで取り上げられた場合、顧客にとっては広告よりもずっと信用出来る情報源となるため、購入に結びつく可能性が高いのです。そのため、企業も何とか自社製品やサービスをメディアに取り上げてもらおうと必死です。
  

どうしてもコストを抑えたい場合、「自社内でやってみようかな」と思うかもしれません。そんな方々のため、今度、PR準備のために押さえるべきポイントとTIPSをご紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿