2013年9月24日火曜日

オンラインで最初の10,000人ユーザーを獲得する方法


ソーシャルメディアでユーザーやファンを増やすには、インターネットのアプリやサービスで最初の1万人を超えるにはどうすればいいか。誰もが悩んでいる問題です。

私も成功したスタートアップ企業の経営者に出会う度、同じ質問を繰り返してきました。その度に、いつも同じ答えを返されてきました。その答えとは、「そんな簡単な方法はない」。

スタート当初から華々しくPRを行い、当日いきなりサインアップが数千件と急上昇するのは、例外中の例外。よほどすごい技術や創業者で、最初から注目を浴びているか、たっぷりと宣伝費用があるかです。

華々しく見える成功したスタートアップでも、買収されるまでには平均で5年、IPOまでには7年かかっているそうです。最初の一万人のユーザーを獲得するにも、もちろん時間をかけて、手間暇かけているのです。

でも、1つだけ、コストをかけず、ローンチ時からいきなり多くのユーザーを獲得する方法をご紹介します。それは、製品やサービスのアイデアの段階から、ファンを集めること。

あるブラジルのウェブサービスは、アメリカでのローンチに向け、Facebookで広報をしていきました。「こんなアイデアがあるのだけれど、どう思う?」「今、ビジネスを始めるために、これこれの準備中です」など、自社のサービスに興味があるコミュニティーを、何と一年もかけてつくっていきました。結果、ローンチ直前に、既にサービスの登録希望者が数千人いたのです。あっぱれ!


自社ブランドのファンのコミュニティーを作っていくには、時間がかかります。ソーシャルメディアの素晴らしいところは、完全なものでなくてもいいこと。ブラジル企業のように、ファンとの対話の中で、作っていけばいいのです。もしかしたら、ファンから良いアイデアを貰えるかもしれません。初期からファンでいてくれた人達は、友人たちに口コミの宣伝をする“Advocator”になってくれる可能性が高いのです。そうなってくれるよう、継続こそ力なり!

0 件のコメント:

コメントを投稿